2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0 時過ぎに寝て 4 時に起きてしまった。今からまた寝るかどうか。どちらでも構わないのが困る。

佐世保って横浜じゃなくて長崎だったのか。

調査して報告書を作って複数の運用シナリオをパワポでまとめて、でも客に採用されるのは高々一つだから賽の河原。

最近妙に働いていて春の陽気に中てられたかと思う。その割には遅刻が多い。基本的に毎日遅刻。今日は昼から出社だ!

ビールとウォッカで頭がぷわぷわである。

ドイツ語の表記を見ると未だに小声で発音の練習をする。湯川先生の思い出に乾杯。

Guiness, Hoegaarden, Waldschmidt, Schoefferhofer など。

pdf の文字があまり綺麗でないので cloud reader なるものを入れてみた。こちらは少しだけ綺麗だがやはりそれほどでもない。adobe じゃないとダメなのかなあと思って adobe reader を入れたらバグと言うか仕様に無いというか縦横 2 倍の解像度には対応してい…

goodreader の default charset は UTF-8 らしいので nkf -w して .txt なファイルを iPad で読む。

白くて pad な 32 GB の何かが届いた。dropbox のアカウントを作ってみたが、PC で dropbox を使う時とは違い、ローカルストレージにダウンロードされないことに気づいた。これでは困る。仕方なく goodreader なるものを購入。

先日旧甲州街道の雑貨屋で果実酒用の瓶を買ってきた。4 L と 5 L の瓶の値段が同じだったので大きい方を。一円のおつりが来るように金を出したら、「うーん、五円でいいか」と言って五円玉をくれた。どういうことなの。

ハタハタを買ってきたのでそれについて検索していたのだが wikipedia の画像がひどい。事後じゃねーか。食べてる最中に思い出して写真をとった上に upload までするとはどういう了簡だ。http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7b/Hatahata.JPG

責任は常に自分以外にある。「ここではないどこか」も重要なキーワードであるな。

10 年ほど前に思い立って、P と発せられた言葉を P と解釈するという訓練を始めた。今ではそれが当たり前になったので当初の目的は達せられたのだが他者との軋轢はいたずらに増えたので困る。P と発話した時に、その意味を「A さんは P と言いました。その時…

採用面接に駆り出されたこともあったのだが、研究内容の質問をしたら「〜〜を〜〜と定義させて頂いております」みたいな珍妙な日本語を聞くことができた。敬語を使った経験がないからいざ話そうとするとおかしな距離感になる。

ポイントカードはお持ちですか? / いえ ポイントカードをお持ちでは無いですか? / いえ… (否定疑問文だと?やられた…)、持ってません カバーと栞をお付けしますか? / 結構です カパーと栞をお付けしてもよろしいですか? / 要りません(お前がどうしても付…

全部半年後じゃねーか! レモンかコーヒーでも漬けようかな。

りんご酒: 2ヶ月後レモン取り出し、半年後りんご取り出し。半年後から。 甘夏酒: 1ヶ月後に取り出して絞る。半年後から。 ブルーベリー酒: 3ヶ月後に取り出し。半年後から。

りんご酒大瓶: ホワイトリカー 1.8 L + スミノフ 0.75 L ブルーベリー酒: スピリタスとホワイトリカーを半々 甘夏酒大瓶: スピリタス 0.5 L + ホワイトリカー 残り りんご酒中瓶: スピリタス 残り + スミノフ 0.75 L

去年は道端で売っていたカリンを焼酎とジンで漬けた。beefeater のほうが圧倒的に美味しいが意外性はあまりない。完成している酒に香りを着けただけだから?

ホワイトリカー 1.8 L x 2, スミノフ 0.75 L x 2, スピリタス 0.5 L x 2 で果実酒を漬けた。りんご+レモン、甘夏+レモン、ブルーベリー。

どうせ苦い人生なのだから、口にするものぐらいは甘くてもいいだろう。

Bill Evans など。

ひょっとすると私達は間違った言葉の使い方をしているのかもしれません。それとも間違っているのは私だけで、世の中の多くの人達は正しく使っているのでしょうか。

文と文章が与えられた時に、人は後者を好んで選択する。

少なくとも、今この瞬間だけは。

図書館に本を返しに行ったら、こうの史代の原画展をやっていたので見てきた。あのサイズで漫画本が出ていたらいいだろうなあ。

堅固な思想、それはいかなる反論によっても打ち破られることのない客観的な正当性や無謬性、況して誰しも受け入れざるを得ないような論理的整合性などにではなく、寧ろややともすれば過ち、揺らぎ、綻れ、逡巡する、それゆえ一歩でも譲ったら足許から音を立…

今日でようやく収束。月曜から平常の予定。