最近、Web で何でも調べられるので、色々調べていると、 「なんだこの人は。自分より若いのに何でこんなにすごいんだろう。」とびっくりすることが多いんです。 よく読んでみると、Web 日記が公開されている事が多いので、読むんですけど、結構がっかりするんですよ。 なんだかいわゆる「業界人」っぽい文体、内容、主義、主張なんですよね。考え方が妙に爺くさくて、 似通っていることががあって、なんだか皆均一化されちゃってるなと感じることがままありますね。 これはどういうことかというと、高校生が書いてる日記と、 40 歳近い人の日記も区別つかないんですよね。あまりにも似通ってて。 自分も人の事はぜんぜん言えないんですけど。 それは、誰もが同じようなニュースサイトや日記などを読むので、 入ってくる情報が均一化してそうなるんだろうなぁっていうのもあるんですけど、 せっかく、もっと、若いんだったらもっとやんちゃな事、変な事をやってほしいなあ、と思うことがありますね。 一般的に、「インターネットはいろんな情報が沢山入るから趣味が多角化して、個性を多角化して、 色んな方向に伸びる。」という説があるんですけれども、 「実は均一化する方向に向かってるよね。」というのは、最近よく聞く話だと思います。