今日のまとめ:

  • ほむらちゃんマジほむほむ
  • 格子欠陥は時間無限大の極限で外側に拡散する.つまりゆっくり全体を凍らせたら透明な氷が出来る
  • 初音ミクが流行ってる(てた?)ので次は偽春菜を歌わせる番だろうと思ったらみんな忘れてる
  • アゴタ・クリストフは偉大な作家(悪童日記,ふたりの証拠,第三の嘘,昨日,どちらでもいい,文盲)
  • 玄米はカレーと拮抗しうる実力派
  • 中島敦全集は筑摩から出てる.折口信夫(死者の書).cf. 木島日記
  • Helvetica Standard がついに出版されたと思ったら web の再録ではなかったでござる
  • 好きなものは好きだと言い続けないとダメ.全部忘れて風化する
  • アノミーなんかいいと思うんですけどね( http://www.youtube.com/watch?v=aj2HHXxugMk )
  • 「その会社の仕事」に過剰適応するのは怖い
  • 料理をおいしくするにはタンパク質を分解してアミノ酸にすればいいわけだから,酸性条件下・高温高圧で煮ればいいはず.つまり圧力鍋に肉とトマトを入れたらよろしい
  • 笠井潔(バイバイ,エンジェル).ボルヘス.ブローディガン(西瓜糖の日々).ばいばい,アース.
  • GPGPUに手を出したいけど double float は必須だよね
  • 今求められているのは計算資源でなくネットワーク帯域
  • zwilling の包丁を買えば角の立ったトマトスライスが手に入る(2mm厚)
  • 青春小説といえば: ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹,ムーン・パレス
  • Molecular Dynamics と経路積分を組み合わせて手軽に数値計算したい
  • 黒鉄ヒロシ,黒鉄(冬目景)