本当にできの悪い子に付き合っていると苛立ちが度を超して笑い出してしまう.だからさっき言ったよね.何ですかって言われてもそれは君がしたことなんだけど.それで何が言いたいの.むしろ周りの方がおびえてしまった様子.質問が急に丁寧になった.ぼんやりと実験ノートの意義を考える.人は自分が思っているほどに有能ではない.行動の記録は過去を認識する際の分解能を担保する.記憶を再生するより書かれたものを読む方がコストは低い.だからノートをつけましょう,と言って無駄なことはわかりきっている.現実を分解できない人はノートをつけることすらままならない.問題の根本は君の認識分解能の低さですと指摘しても改善には至らないだろう.見えないものは見えない.見えないものは認識されない.だから何を言っているか判らないし,出来ても ad hoc なその場しのぎにしかならない.そしてわざわざそんなことを言いたくない.彼女の将来の上司に任せよう.君は無能です,と{言う|言われる}日など来なければいい.