「一度書けば,どこでも動く」だっけ?良く覚えていない.そういうのが流行りらしいけど,残念ながら私の仕事はプログラマを相手にしたもの(だけ)ではない.当然処理系のバージョンを知っているはずはなく,それどころかインストールされてすらいない.バッチファイルと VBA マクロと良く理解できなかった手動のファイル操作を組み合わせて動いている手続きを,その部署の人間が誰でもできるように(どのPCでも実行できるように)プログラムを作れなんて言われる.でも悲観することはない.落ち着いて考えれば,みんな x86 な CPU,32 bit の Windows OS,割れ物の MS Office Pro. を入れた統一環境だ.実行可能ファイルを一度コンパイルしてやればいいだけだ.結局解らない人にはそれしかないのです.